カテゴリー「スピリチュアリズム全般」の13件の記事

2007年6月18日 (月)

スピリチュアルと自殺について…等

輪廻転生を基本的な思想として持つスピリチュアリズムが叩かれる理由として、「転生してもっと良い人生を手に入れたい」と言って自殺する人がいる、というのがあります。
自殺と転生の仕組みはそれほど単純では無く、色々な人が言っていることをよくよく検証してみる必要があるのではないかぁと思いますねぇ。

☆スピリチュアリズムから見た自殺について↓
http://plaza.rakuten.co.jp/ascension21/diary/200706070000/

しかし、テレビであまり詳細な説明ができないのは問題かもしれないですし、深い話をしても誤解する人はゼロにならないかもしれないですね…。
そのように簡単でない問題であるとは思いますが、作家の佐藤愛子さん、美輪さん、江原さん、木村藤子さん等は、全てがバランスの上に成り立ってい るこの世において、科学の進歩に霊性が追いついていない現状(=破滅に向かう)に気づきを与えたいという切なる願いで見えない世界をデモンストレーション しているのではないかと私は感じます。
(江原さんは本の中でそのように言ってますね。美輪さんが嘘つきじゃないと確信している私の感性がおかしいのか? 理性を失っているのか?? ホントに???)

ちょっとネットで検索してみただけでも…

☆何故、永遠の生命と霊魂への認識が重要か?↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~nshzw/framepage7.htm
☆霊的存在として生きる↓
http://members.jcom.home.ne.jp/dawn-watcher/LivingLife/LiveAsSpirit.html
☆丹波哲郎と美輪明宏が語る転生の仕組み(毎度引用)↓
http://www.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=OvSN5CjMtSk

上記のような事を言っている方が多いですね。本を売ったり有名になりたいからありもしないことを言っているだけなのでしょうか? 私もどちらかというと「永遠の命」とか聞くと絵空事だと思っていたタイプなんですが…色々調べてみるとそうでもないように思えてくるんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月17日 (日)

プレアデス人とのチャネリング

なぜか女性学のページにプレアデス人とのチャネリングの話が…。

☆チャネリングと女性像↓
http://www.shokoku.ac.jp/~kkomatsu/Chanelling.htm

どこまで本当か分からんですが、キリスト教に関しては輪廻転生に関する記述を宗教会議で削除したっていうのは本当らしいですね。転生を認めると人 々が自らの内なる神性に気づいてしまい、教会に人を集めていられなくなるからだ、とか言われているみたいです。その辺の話はブライアン・ワイスの「前世療 法」にも載ってました。
----------------------------------------------------
この1週間の間、私はコロンビア大学の1年生の時に取った比較宗教学の教科書を読み返してみた。旧約聖書にも新約聖書にも、実は輪廻転生のことが 書かれていたのだそうだ。紀元325年、時のローマ皇帝、コンスタンチン大帝はその母へレナとともに、新約聖書の輪廻転生に関する記述を削除した。紀元 553年にコンスタンチノープルで開催された第2階宗教会議において、この削除が正式に認められ、輪廻転生の概念は異端であると宣言されたのであった。 (p31)
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1402291
より引用
----------------------------------------------------
しかしながらキリストの生き様というかキリスト精神に関してはスピリチュアルなジャンルの方々の中でも尊いと認める意見が多いですね。というか地球に存在した中で精神の進化レベルが最高部類の存在だったという扱いですね。確かにそれはそうなんじゃないかと思いますね。「人間イエスを科学する―キリストの心理分析」って本はとても面白かったです。

バーバラ・マーシニアックさんの「アセンションの時代」って本は読みました。結構面白かったですねぇ。「プレアデス+かく語りき」と「プレアデス光の家族」は途中のままだ…。難しくて結構読むのに気合がいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我々の多次元の体

確か前にも引用しましたが・・・多分人間ってこんな感じなのかなぁと思います。

☆我々の多次元の体↓
http://www.asahi-net.or.jp/~qr7s-tmym/ITC/Body.htm

--------------------------------------------------
 もし我々の体の中の原子核を野球ボールの大きさに拡大すると、それぞれの核の間の距離は約3200kmになります。金属の棒をサンフランシスコ からニューヨークまで引き伸ばしたとしても、それぞれの原子の間の空間を取り除いてしまうと、その棒は約3mmにしかなりません。物質というものは 99.99999%まで何もないスペースなのです。中身が詰まって見えるのは原子の振動が隙間を埋めているからで、我々の中にはいくつかの別の体を入れる だけの広大な場所があります。
--------------------------------------------------
とのことですが、異次元の存在とのチャネリング情報なんかでは、彼らから見ると人間は光り輝く空間に見えるんだそうです。マトリックス・レボリューションズの最後の方にでてくる、視力を失ったネオの視界みたいな感じでしょうか。あれはキラキラしていてきれいでしたね。

体の仕組みはエジプトの「カー」と「バー」の考え方とも似てますよね。
☆エジプト人の生死観↓
http://shesepank.oboroduki.com/egypt-myth01.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

『生命はエネルギーだ。肉の塊ではない。』 byヨーダ 

Pdvd_002

Pdvd_003

Pdvd_001

スターウォーズエピソード5より。ルークとヨーダの会話。かなりリアルに感じられます。フォースは霊能者や超能力者が用いる不思議な力の説明と合致するところが多いですね。よく研究されているのでしょうか。

---------------------------------------------------
(惑星ダゴバ。ルークが沼に沈んでしまった飛行機(X-ウィング)をフォースで引き揚げようとするが、失敗、より深く沈んでしまう)

ルーク:ダメです。大きすぎます。

ヨーダ:大きさは問題ではない。
わしを見ろ。わしを大きさで判断するのか?
そういうことでは到底ダメだ。
わしにはフォースが付いておる。
それは強力な味方じゃ。
生命が作り出し、大きく育てたフォースはエネルギーじゃ。
我々を取り巻き。結び付けておる。
我らは輝ける存在。
(ルークの身体を指差しながら…)こんな粗野なものではない。
(字幕:生命はエネルギーだ。肉の塊ではない。)
よいかの、周囲に満ちたフォースを感じるのじゃ。
ここにも、ほらあそこにも、そこにも、木々にも、岩にも、いたるところにある。
そぉーとも、この大地と(沼に沈んでしまった)船の間にもフォースはある。

ルーク:不可能を求めてるんだ。

(ヨーダがフォースを使って沼に沈んだX-ウィングを引き揚げ、目の前の地面に着地させる)

ルーク:とても信じられません。

ヨーダ:左様。だから失敗したのじゃ…。

---------------------------------------------------

(ルーク逆立ちしながら箱をフォースで浮かせている)

ヨーダ:集中しろ。フォースを感じ流すのだ。そうじゃぁ。
いいぞ。静かに。そうだ。
フォースを通せば他の場所を見通すことも可能だ。
未来も過去も、遠く去った友のことも。

ルーク:ハン!レイア!

(ルークが浮かせていたものを落とし、姿勢を崩して倒れる)

ヨーダ:まだまだ、コントロールの術を学ばねばならん。

ルーク:見えました雲の中の街が。

ヨーダ:うーん、友がおったのじゃろ?

ルーク:苦しんでいました。

ヨーダ:お前が見たのは未来じゃ。

ルーク:未来?(2人は)死ぬんですか?

ヨーダ:それは分からん。
未来は常に変化するでのう。

ルーク:助けに行かないと

ヨーダ:何が最良か良く考えることだ…(略)
---------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャーリー・マクレーンと宇宙人

365275698_172_3    
シャーリー・マクレーン著「アウト・オン・ア・リム」より。以前読みましたが、付箋をつけながらもう一回読み返しています。
シャーリーと高次元の霊を乗り移らせることができる人(霊媒)との会話。ところどころ略。真偽の証明は難しいですが、ふざけて書いているのではありません。

霊)「お前のゲリー(シャーリーの現世の恋人、前世でも一緒だった)は現在と同じように、その時も仕事に一心になっていた。そして、そのことが二 人の仲を裂くことになってしまったのだ。でもその時、彼のやっていたのは地球外生命体(E・T)が、技術的、霊的に地球を助けようとした時で、E・Tと、 いわば文化交流するという重要な仕事をやっていたのだよ」

※hirocoba註:例えばメソポタミア文明では突如として高度な文明が築かれたと言われているが…

シ)「もう少しE・Tについて話してくださらない? 何のことを言っているのか説明してくださらない? 昔から宇宙から何かが地球を訪れているってことなの?」

霊)「その通りだ。地球よりももっと進化している惑星が、宇宙にはあるということだ。もちろん地球より遅れている惑星もあるということも事実なんじゃが」

シ)「E・Tはどんな知識をもたらしてくれたのかしら」

霊)「人間の中に神の霊的知識がすでにあるということだ、これだけが一番重要なんじゃよ。他の知識は全部そこから流れ出るのだから」

シ)「他の知識って何かしら」

霊)「例えば、科学的知識などは、自分の振動数とそれがどう宇宙に関連しているかを知れば、自然に流れ出てくるということだ。神は愛だよ。神はす べての中で最も高い振動数を持っているのだよ。物質世界においては、光が最も高く速い振動数を持っているのだけどね。しかし、もっと知識の高い、もっと進 化した生きものにとって、思考は光よりも高い振動数持っているのだ。思考は人間の一部であり、かつ神の一部でもある。だから思考イコール愛である場合、そ の人の発する振動数は一番高いエネルギーレベルを持つことになる。E・Tが地球人に教えていることは、そういうことだ。地球人もいつか他の惑星に同じこと を教えるだろう。わかるかな」

※hirocoba註:体外離脱の達人で自由自在にあの世を見聞してきたというスウェーデンボルグは数学・物理学・天文学・宇宙科学・鉱物学・化学・冶金学・解剖学・生理学・地質学・自然史学・結晶学などあらゆる分野で沢山の発明・偉業を成し遂げている。彼は努力家であったのかもしれないが、異次元からのインスピレーションを受けていたとも考えられる

霊)「…人間というものは基本的に善なのだから、そのよい心というものに、チャンスを与えてやらなくてはな。人生は神の思考を具現するものであり、神は愛なのじゃ」

シ)「わかったわ。でも何のことを神と言っているの?」

霊)「この世の中、すべては神の力の一部なのだよ。神の力は、神のエネルギーとも言えるもので、宇宙を形づくり、宇宙を調和させているのだ」

※hirocoba註:「宇宙を調和させているのだ」というセリフは、スター・ウォーズ・エピソード4でオビワン=ケノービが言う「フォース」の 説明と同じだ(^^ ストレートには語りにくい真理が小説やSFの中に隠されているケースは多いと思う。ダークサイト(陰)とライトサイド(陽)が宇宙の 正義によってバランスされることを「フォースに均衡をもたらす」と表現していましたねぇ。

シ)「まあ、この世で起っていることが調和しているんですって?」

霊)「生命の究極的意味においては、その通りだ。でもその調和に気がつくためには、霊魂の進化の過程と輪廻転生と浄化について知らなければならない」

※hirocoba註:スピリチュアリズムでは人間は輪廻転生しながら、様々な経験を積むことで魂を向上させると考える。肉体の死は意識(魂)の 死ではなく、次に生まれる時はまた違うパターンの人生を送ると考える。良い行いをしたものは良いことをしてもらい、悪い行いをしたものは今度は逆の立場に 立たされる。それを因果応報とかカルマの法則という。だからこそ霊的真理を心得て今生を正しく全うすることが大切であるらしい。最終的にはその経験が全て の根源であるエネルギー(神とも呼ばれる)に持ち帰られ根源のエネルギーの経験となる。人間は五感に縛られた肉体を持つことで、自分と他者との区別をする ようになり、以心伝心の霊の状態では経験できない様々な苦難にさらされる。そのような環境においても、平和、共生、多己愛の精神を発現させることが自己の 大きな成長につながる。それが人類の存在理由であり宇宙の意思でもあるらしい。

シ)「なぜ戦争は起こるのかしら。なぜ人は他人を征服しようとするのかしら」

霊)「他人を征服しようと駆り立てられる人は自分の中の真理に気づいていないのじゃ。だが、もし心の閉ざされた征服者が自分を知り、自分の内部の 意識に気づけば、征服しようとする心はすぐなくなってしまうのだよ。自分がいかに大きいか気がつけば他の人を征服して自分を不滅にする必要がないと悟るの さ。人間の心が多くの次元に広がっていくことを経験すると、人はもっと平和になり、ますます満たされた感じがするのだよ。自分が知的に他人より優れている と思い込んでいる人は、なかなかそのような心境になるのは難しい。教義でがんじがらめになっている宗教は無条件な権威崇拝、それも個人の外にある権威を押 し付けるので、偏狭と言わざるを得ないのだよ。汝自身が神であるのだ。そして、すでに自分が神であることを人は知っているのだよ。重要なことは、いつも自 分の神性を意識し、それに従って行動することじゃ」

※hirocoba註:臨死体験者や体外離脱体験者の人生観が180度ひっくり返るのは、自分自身が生死を超えた存在であるということや、より大きなものの一部の存在(神の分霊)であると悟るからであるといわれる

シ)「E・Tも私達と同じこころのあがきがあるのかしら?」

霊)「その通りだよ。たぶん、彼らはもう少し高い意識レベルと技術レベルで活動しているだろうがね。少なくても地球人より進化しているE・Tは ね。でも彼らを神様のように敬う必要はないのだ。彼らはただ先生にすぎないんだから。彼らは地球を何度も訪れている。そして、知識と霊的心理を教えに来て いるのだ。彼らは、個人個人の霊的理解が平和をもたらす唯一の道であることを知っているからじゃ。他の知識は全てそこから湧き出るのだからね」

※hirocoba註:相対的に人間よりも霊的に進化した存在は肉体を持たないケースが多いらしい。彼らの修行は自分達よりも霊的な進化レベルの 低いものをサポートすることらしい。それって人間には誰にでも存在しているといわれる「守護霊」とそっくりではないか、という気づきは我ながら結構いい線 いっていると思う(^^。
体外離脱で有名な坂本政道さんによると、地球は現在霊的な覚醒の時期に入っており(「アセンション」 で検索すると情報が沢山みつかります。そしてみんなここに書いてあるのと同じようなことを言っていること、さらに特定の宗教とは関係が無いこと気づくで しょう…)、それは宇宙的に見ても一大イベントだとか。地球の周辺にはそのイベントを見るために沢山の宇宙船が集まっているのだそうです。

長くなりました。以前日記に書いた「横尾忠則と宇宙人」 の中で、宇宙人が「神の仕事」、「宇宙の丹波哲郎」、「宇宙の電通」という言葉を使っていましたが、それの意味するところが分かるように思われるのではな いでしょうか。美輪明宏が「天からの至上命令」という言葉を使う時もこういった話を思い出すと良いのではないかと思います。
霊的真理については他の文献と共通しています。例を挙げると…
1)「シルバーバーチの霊訓」…モーリス・バーバネルという霊媒の口を通してシルバーバーチという古代霊が語った作品。スピリチュアリズムの大著
2)「アミ小さな宇宙人」3部作…「アミ」という宇宙人との霊的心理に関する対話や、様々な進化した宇宙文明を訪れる小説で、著者のエンリケ・バリオスの実体験を元にしたと噂される
3)「神との対話」…ニール・ドナルド ウォルシュという霊媒が自動書記による「神(私は宇宙人ではないかと思う…確信は無い)」との対話をまとめたもの
等が代表的なものでしょう。それから江原啓之、美輪明宏、丹波哲郎もしかり。これらの話の内容が似ているのが単に模倣をしただけなのか、それとも真理だからなのか、個人個人が感じてみると吉なのではないかと思います。そのことはこの上なく重要である…と感じられます。

【ご参考】
翻訳者である山川夫妻のサイトの書籍紹介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

可能性…

最近可能性を感じていること…。
(それにしても強引に話を持っていくなぁ…自分)

1)人間が五感で知覚できるこの世(3次元空間+時間の4次元世界)は、ごくごく限られた世界でしかないこと。人間には可視光線しかみえないが実は他の光も存在しているのに似た感じ。これが解明されるといわゆる超常現象は次々と常識になっていくのではないか。

2)人間の身体は肉体だけではなく、まだ解明されていないエネルギーの体と対であるということ。スピリチュアリズムでは既に常識ですが(^^。… 断定しなくても良いから、そろそろその可能性を保健体育とかで教えなけきゃだよ。人間には無限の可能性がある。いじめなんて情けないことしている場合では ない。
☆我々の多次元の体↓
http://www.asahi-net.or.jp/~qr7s-tmym/ITC/Body.htm
あと同じサイトにあったページ。これらの話ももっと真面目に取り扱ってもいいんじゃない?人生を必要以上にむなしく感じたりする人がいるのは、大事な真実を忘れてしまっているからでない?↓
http://www.asahi-net.or.jp/~qr7s-tmym/logical.html

3)地球以外にも知的生命体が存在すること。そして地球にも多種多様な知的生命体が既に訪れていること。さらに「宇宙連合」というものが存在する こと。ま、まじ!!そして人類はまだまだ進化レベルが低いこと。進化レベルとは、科学技術のレベルのみではなく「全てのものはひとつ」、「他人も自分も実 は同じもの」という概念(解明されていないが物理的な真理?)をベースにした慈悲・思いやりの尺度で測られる。

4)時間が一直線上ではないこと。違う次元から見るとロールプレイングゲームのカセット(その表現、古!!)のように全ての時間は同時に存在して いる。タイムライン(ドラクエで言う「冒険の書」みたいな感じ?)はひとつではなく無限に存在しており、人間は自分の選択によって常にタイムラインを乗り 換えている。また、時間はこの世(3次元空間+時間の4次元世界)において「今」を詳細に観察・体験するための顕微鏡のような道具であること。そして人生 とは、魂の向上を目的とした真面目で有益なロールプレイングゲームのようなものであること。

5)人間は猿から進化したのではないということ。

6)エジプトのピラミッドは一万年以上前に建造され、エジプト文明は既存のものを利用したのみであること。

7)太古の昔地球上には重力に逆らって物を浮かす技術があったこと。

8)ノアの箱舟は宇宙船であった。

9)キリストは異星人だった。もしくは人間だったが魂は地球外のものだった。もしくは前世が異星人で前世と生まれてきた目的を覚えていた。

10)キリストと釈迦はあの世でとっても仲良し(^^。

そんな感じ。普通に考えるとすごい話のオンパレードだな。でも全然おかしな話と思わない人、結構いるんではないでしょうか。どれも色々調べて出てきた話でいろんな人が同じようなことを言っている模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マッキーのCD

☆EXPLORER(槇原敬之)↓
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=252081&id=25440

「マッキーが美輪明宏さんの本に影響されたらしい」と知り、「マッキーのCD欲しいなぁ」と言っていたら、クリスマスに奥さんがこれをくれました。夫婦で歌詞を読んで涙ぐんでしまいました。
このアルバムのスピリチュアル・ソングズ(と言って良いかなぁ)は世界を救うのではないかと本気で思ってしまいました。人間が本来あるべき姿、か つてそうであった姿を思い出せるのではないでしょうか。だから心に響くのではないでしょうか。そして思いは現実に…。そうそう、マッキー=末期で人類の進 化の最終局面という意味かもしれないなぁ。あと、ハトマメ…面白いですねぇ (^^。
ジャケットの後ろの方のUFOはプレアデス星団由来っぽいデザインですねぇ。未来の現実世界の伏線でしょうか (^-^。人類が本来のあるべき姿を思い出すと、UFOが現れて地球も宇宙連合に加盟できると言っている人が大勢いるんですよ(今現れてもハリウッド映画 に影響された人類は彼らを攻撃しちゃうでしょ??)。ホントに。
地球は宇宙的に見たらまだ国交(星交?)を樹立できない危険な星なんだそうですよぉ(マ、マジ!!!でも、確かに人類が宇宙戦争をおっぱじめる のは想像にかたくないぞ!!あと、地球に捨てられないゴミは宇宙に捨てれば良いとか思っているでしょ人間は?そんなじゃぁ駄目なんだなぁきっと)。○朝鮮 見て自分のふり直せ!灯台元暗し!全ては反面教師!鏡の法則!な、なるほど…(^^。学ばなければいけないんだねぇ。
今いろんな暗い事件が多いのは、見えない世界で光と闇の最終的なせめぎ合いが起っていて、それが現実化しているからだとか…そして報道されないけれども、奇蹟としか呼べない明るいニュースもいっぱいあるそうですよ。そういうニュースをもっと報道して欲しい!!
…つ、ついヒートアップしてしまいましたが、このCDにこのUFOのイラストがあることがやっぱり必然に思えるなぁ。CDをはずしたところには でっかい地球!表のジャケ写にも人間の胸の位置にあるハートを鍵で開ける絵のワッペンが写ってますねぇ。マッキーもこういう話を知っているんじゃないで しょうか…美輪さんを起点にして精神世界のジャンルを調べていけば出てくる話だもんねぇ~(多分ねぇ…トーンダウン)(^^。

缶コーヒーBOSSや堂本剛の車の宣伝にも宇宙人とかUFOとか出てくるけど、あれらも伏線かもしれないなぁ…。そうそう、光と闇のせめぎ合いや 最終的な宇宙的調和という意味ではスターウォーズなんかはかなりの伏線ですねぇ(個人的には皇帝も死なずに更正してくれた方が良かったな…)。
このアルバムが好きな方にはアミちゃんの本をお勧めいたします!↓
http://mixi.jp/view_item.pl?id=257202

まぁ、細かいことは抜きにして、単純に良いアルバムですよ。これは。出会えてよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人類が存在するわけ

本とか江原啓之のCDとかで色々知りましたけれども、「あの世」の魂の存在はテレパシーで誰もが以心伝心状態なんだそうです。また、身体が物質ではないのでどこにでも一瞬にして移動できる…要するに苦労がないそうです。
そういった不自由の無い状態では、自分達が元々ひとつの創造のエネルギー(神とも呼ばれる)から発生した(どうやらそうらしいんだよ、これがまた)喜びを感じにくいそうです。
そこで…五感という制約をもつ肉体に魂を宿らせることで、わざと自分と他人の分離状態を作り出したと…そして分離状態を実体験することで、一体であることの素晴らしさを最終的により深く理解することができる(それを霊的進化と言う)…そういうことかなぁと思います。
3次元は相対性の世界と言います。例えば「男」と「女」、「暑い」と「寒い」、「金持ち」と「貧乏」、「健康」と「病気」等があります。それら全 てが肉体的・物質的な制約の上で成り立つことからも、人間の魂が肉体に宿る目的は、様々な概念を文字通り「身をもって」実体験することであろうと思いま す。
そして一番経験すべきことはやはり「分離」と「一体」の相対性を学ぶ中で、慈悲・思いやりの大切さに気が付くことなのではないかと思います(苦労しているから優しくなれるとも言う)。
現在の地球は物質主義・分離主義に偏りがちで、このままではいかんと…スピリチュアルブームが今起っているのもこういったことを伝えたい人が多いからなのだと思います。
そしてこういった考え方が広まれば世界はあっという間に平和になるんじゃないかと思うんですけどえねぇ。…それが人類の意識のシフト=アセンションと言うことでしょう。多分。

まぁ、世界が陰謀で支配されていると暴露する人がいると思いきや「肩肘張らずに朗らかであれ」とかいう人もいるし、よくわっかんないですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月20日 (水)

「にんげん(著:船井幸雄)」の感想

私自身色々な本読んで感じたこと、信じるようになったことが沢山書いてあり、共感しました(勇気付けられた???というか???)。
「個性は死後も存続する」、「全てのものは非物質のレベルで根っこはひとつである」、「人類の集合意識が存在する」…多くは常識ではありませんが、だんだん認知されていくのではないかと思います。
「天動説」や「地球は平らである」レベルかそれ以上の思い込みがまだまだ沢山あると言うことでしょう。びっくりな話では人類は猿から進化したわけではない、と言う話ですね。この一年でそういう風に書いてある本をあと3冊とか、それ位読みました。
要するにもともと地球外生命だったということなんだそうですけども…。
「宇宙人なんているわけない!」とか言っている人には「オマエが宇宙人じゃ」と言ってあげてください。はい。他の本にはどこの星からやってきたということまで書いてもあったな。確か。うん。
なぜ、進化して髪を切らなければならなくなるのか?猿に比べて人類の筋力は弱すぎないか?ヒトは猿と違って発情期がない。猿と人とは頭蓋骨の合わさり方が違う。体毛ってそんなに薄くなるの?等々確かに疑問点は多々ありますなぁ。うーーん妙に納得だ。

ダーウィンの進化論(確たる証拠はない)を正しいと信じることが、人類の思想に与える影響として、
・弱肉強食、適者生存の「競争社会」を当然のこととして信じさせ、近代のエゴ中心主義を推進させる。
・戦争などの争い、人種差別、性差別などもにんげんの本性であり。自然の成り行きとして肯定させる。
・善悪の判断、正しい道徳観を減少させる
等があるそうです(ダーウィンさんを責めるつもりは無いのですがね)。ダーウィンの進化論に限らず、常識とされているが確証のない情報を知らず知 らずのうちに信じさせられてしまった背景にどういった力が影響しているのか、それらは我々をどういう方向に歩かさたいのか、考えてみる必要性を感じまし た。

そういった意味で~話は変わりまして~多くの裏づけがあるエドガー・ケイシーさんのリーディングは常識的に考えて非常に信用に足ると思うのは私だけではないはずです。ケイシー、もっと認知されて欲しいなぁ。マスメディアに期待??

また、宇宙は自然発生でできたのではなく、「インテリジェント・デザイン」すなわち、意思、目的、計画といった要因が働いている思想が飛躍的に発展してきているそうである。
私は以前そのような神のような存在は信じていなかったが、色々調べるうちにそうなんじゃないかという気がしてきています。
また、今こそインテリジェントの意思に沿って生きなければ近い将来人類に未来はない、逆に意思に沿えば数10年~100年後位までに、人類は争い のない素晴らしい世界を勝ち取ることができる、ということを言っている人が非常に多い。多すぎる…半端無い…。それも宗教家ではなく元エンジニアだったり 色々な人たちが言っている。著者で経営コンサルタントの船井幸雄さん(船井総研)もその一人である。
オーラの泉の堀ちえみさんの回で美輪明宏さんが世間に対して「もっとまじめになりなさい!」と叫んだことや、江原啓之さんが現代を「魂の乱世」と呼んでいる事もそのあたりの事情を大いに反映していると思えてならない。
昨今のスピリチュアル・ブームも意味があるのだろう。これも偶然でなく必然です、と(^^)。

様々な不思議情報に触れ、何が真実なのかを自分なりに判断する能力(信用できる人を見抜く力)がこれから要求されていくのではないかと思う。正にアウト・オン・ア・リム(梢の果実は、危険を冒して枝先まで行かなくては手に入らない)が求められるのではないかと思う。

☆エドガー・ケイシー

☆「ガイア・アセンション」シリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

O-リングとキネシオロジー

先日の日記で船井幸雄さんが、有識者の条件のひとつとして、「O-RING-TEST(オーリング・テスト)のことを知り、何回か試したことがある人」と 言っているとご紹介しましたが、このO-RING-TESTについてちょっとだけ調べたら、Amazonに下記のように書いてありました。
-----------------------------------------------
O-リングとは? 拇指と人差指で作った輪を固く閉じ、もう一方の手を患部や有害なものに触れたり近づけたりすると、大した力を加えなくともそのリングが開いてしまう。この画期的検査法を創始した大村恵昭博士の半生記。
未来医療O‐リングテスト―オームラ博士の挑戦
-----------------------------------------------
まぁこれしか情報を仕入れていないのですが、この検査が今読んでいる本「パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学」で紹介している、「キネシオロジー検査」にそっくりではないですか!!シンクロ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

我々は何者なのか~ニール・ドナルド・ウォルシュ氏 特別講演

Video1 Video2 Video3
スピリチュアルTVより)

「神との対話」の著者。言っていることは解明されていないだけで、科学的な真実ではないかと私は思います。というのは多くの臨死体験者、体外離脱者などが「意識の深いところであらゆるものがひとつだ(≒それが神)と感じた」と語るからです。

そして私は「神はただ唯一絶対である」、「神はどこにでもいる」というパラドックスはどちらも正しいと思います。 それは下記が成り立つと思うからです。
・「神は唯一絶対である」=「神は万物の集合意識である」
・「神はどこにでもいる」=「万物は神そのものである」

私の知る中で、「神は唯一絶対である」はキリスト教よりの考え方、そして「神はどこにでもいる」はキリスト教のゴスペルでも歌っていますが、どちらかと言うと神道の八百万の神や、バリ島のヒンドゥー教に近い感覚だと思います。神道は人間よりも高次元の意識を神とし、バリヒンドゥー教は自然を含めたあらゆる意識を神とする感じ(よりアニミズム的)でしょうかね・・・。

どの神も同居可能です。こういった考え方はあらゆる宗教が歩み寄るきっかけとなるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

これからのリーダー(有識者)の条件 

船井幸雄さんのHPから引用です。自分は2つ目だけ条件満たしているかな…。凡人のまま終わるな…。
日経新聞か…日経様と関係ある会社で働きながら自分は全然読んでないな(いかんなぁ)。そういえば前職では周りの方は大勢読んでいたっけ…これは日経新聞を読めということだったのか?
O-RING-TESTってなに?調べてみよう。

------------------------------------
原文:http://funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=200509003 その一つは、「日本経済新聞を毎日、読んでいる人」といえるでしょう。これは、現在の日本社会でリーダーであるか、リーダー予備軍の特性といってもいいということです。
 同新聞の内容がよいから・・・というわけではなく、他に、リーダー向けに、いまのところ同新聞より優れた日刊紙がないのです。
 二つめは、「精神世界に興味があり、少なくとも、スウェーデンボルグとエドガーケイシーの名前と彼らの功績を知っている人」と言えると思います。
 「世の中の構造」とか「人間のあり方」は、見えない世界(いまのところ「精神世界」といわれています)を知らなければ、分りません。したがってアタマから精神世界を否定したり、興味を持たない人は、これからのリーダーとしては、まちがいなく不適格といえるでしょう。
 多くの有識者が体脱に興味を示し、『死後体験』(ハート出版刊 坂本政道 著)や、『天国の法則』(ビジネス社刊 藤崎ちえこ 著)が、話題になるのが、いまの時代特性なのです。
 三つめは、O-RING-TEST(オーリング・テスト)のことを知り、何回か試したことがある人・・・といっておきたいのです。
 いまだにこのテストの名前も知らない人は、勉強ぎらいな人といってもいいと思います。
 そのような人はリーダーには適さないでしょう。
------------------------------------

☆エドガーケイシーとは?(NPO法人 日本エドガー・ケイシーセンター)
☆[新訳] エマニュエル・スウェデンボルグの霊界 ―― Ⅰ 死後の世界は実在する
☆[新訳] エマニュエル・スウェデンボルグの霊界 ―― Ⅱ 人間は、霊界に支配されている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

右脳開発~スピリチュアルの核心?

まずはムービーをご覧下さい。
(最近ネットを光にしたのでムービーを探すのが楽しくて…)

☆右脳開発↓
http://kobe.spicon.org/videokobeshichidasensei.htm

アセンションや意識の上昇は多くの人が語っていることであり、自分の中ではだいぶ「ありそうだな」という考えになりつつありますが、この方は右脳にフォーカスしているところが新鮮です。
ムービーの中で「プラズマ」の別名が108種類あるとおっしゃっていますが、科学雑誌「Newton」にも出てくる「ダークエネルギー」とか「真 空のエネルギー」と多分同じではないでしょうか。この分野に関して科学とスピリチュアルは結局同じものを探求していると私は思います。

これはレオナルド・ダ・ヴィンチを含め色々な人が言っていることですが、宇宙に存在する人間を含めた全てのモノはムービーに出てくるような未知の神経細胞のようなエネルギーによって繋がったひとつの「塊」であるそうです。
「自分の敵を愛せ」
「他人からされて嬉しいことを他人にせよ」
「情けは人のためならず」
等といった言葉がきれいごとではなく、他人と自分の区別は存在しないという事実に裏付けられているということですね。

そこでなぜ私達人間がお互いに別々の体と意識を持った存在に別れてしまったように感じるかというと、それはひとつに固まっていては得られない経験 を通して学び、進化するためなのだそうです。具体的に言うと「困っている人への無関心」、「利己主義」、「人生の恥は掛け捨て」等の体験をしたり、させら れたりすることによって「価値観の違いを受容することの大切さ」や「人の為に尽くすことの大切さ」を経験的に学ぶということです。
エドガー・ケイシーという有名な人が言った言葉に、
「一度も怒りを示したことのない人は哀れむべき存在である。しかし、自分の、怒りをコントロールできない人は、それ以上に気の毒である」というのがあります。
よろしくない感情を受け入れ克服することは霊性の向上に不可欠である一方、必要以上に恨み・嫉み・妬みの感情に支配され続けることは霊的な成長に繋がらないということでしょう。そればかりか人類の破滅にも繋がり兼ねないそうです。

これはスピリチュアル系の本で頻繁に出てくる話ですが、地球は「陰・陽」や「善・悪」等、あらゆるモノの相対的なバランスの上に成り立っている星なのだそうです。
それでは現代人が信奉している「物質」や「科学力」とバランスすべき要素はなんでしょう? それは霊性(慈悲の心)なのだそうです。
侍が刀で一対一の真剣勝負していた時代はまだ良かった(?)のですが、科学力で無差別殺人を行う現代は科学力と霊性の均衡が崩れてしまっていると言わざるを得ません。(そういった考え方では人類が扱うべき武器は水鉄砲くらいが適当なのではないでしょうか)

そんなこんなで私は「スピリチュアリズムは平和の鍵」なのではないかと思っています。自分達がどんな存在であるのか思い出しましょうぜと。
類魂の法則(我々はひとつの存在である)、輪廻転生、個性の死後存続とともにスピリチュアリズムが伝えたいエッセンスはこのあたりにあるのだろうと思います。今だからこそ江原さんがもてはやされるんだと…これも偶然でなく必然ですと…。
こういった怪しげとも思われがちな話は多くの人が宗教に対して思っているように、単に人を導く(時にはマインドコントロールする)ための方便では なく真実なのでは?と思うようになってきました。というのは、カルマの法則(因果応報)に基づく輪廻転生の実例(沢山あります)や、臨死体験者等の体験を 知る過程で、「人間はひとり一人異なったテーマの学びに最適な環境の中で生かされつつ(だからこそ自分と他人を比較して一喜一憂することには意味がな い…)、誰もが成長に不可欠な自由意志を与えられているのでは?」という思いにさせたからです(そのあたりはもう少し色々お話しないとお分かりいただけな いと思いますが…)。

いろんなことを書きすぎて何を言っているか分からなくなってきましたが…要するになんとかして世の中を平和にしたくって、そのためには人間の意識の変化が必要だってことです!!
こういう目に見えない話はなかなか受け入れにくいものでしょうが、そもそも宇宙は非常に神秘的で、その起源も「果て」もよく分かりません。そんな 宇宙に我々が住んでいる訳ですから、自分達人間の周辺にもまだ知覚できない神秘的な世界が存在するという可能性を考えてみるのはいかがでしょうか。

☆ビッグバン・創造の神話(スピリチュアル アセンション)↓
http://www.geocities.jp/hesaha2000/6.html
☆すでに世の中 大激変中(船井幸雄のいま知らせたいこと)↓
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=200611002
☆前世を記憶する子どもたち(Amazon)↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4531080610
☆ダークエネルギー(Wikipedia)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC
☆エーテル体(Wikipedia)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E4%BD%93
☆ 体外離脱なりました報告↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48255&comm_id=14686
☆文明人と呼ばれる三つの基本的条件↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12721664&comment_count=5&comm_id=84523

| | コメント (0) | トラックバック (0)